カレー-スジャータ(福岡市博多区博多駅中央街)2005年09月15日 23:35

名古屋から始まった出張も今日で3日目。博多に来ている。博多と言えばとんこつラーメン、魚介類、水炊きなど旨いものは枚挙に暇はない。

しかし、何故かカレーが食べたくなった。そろそろ名物でないものを食べたくなってきたタイミングである。

重たい思いをして今回の出張にはPCを持ってきていたが、インターネットでこの店をチェックした。

それは博多駅博多口に隣接しているヨドバシカメラの4Fにある本格インド料理店「スジャータ」である。カレーを主食としてる私にとっては、ついつい触手が伸びるアイテムである。

店作りはこの手の店にしては入りやすい。まだ11時をちょっと回ったころなので、客はいない。1,480円のスジャータセットが目に入る。

ランチメニューとしてはもっとリーズナブルなアイテムもあるが、タンドリーチキンが食べたいので、ちょっとリッチなこのセットにしよう。

店員が言うには辛さが50段階で指定が出来るとのこと。37倍など端数で注文するのも面白いと思ったが、よく分からなかったので「ちょっと辛い程度で。」という実にファジーな注文をした。 だんだんと客も入ってきた。外人客も入ってきた。

出てきた料理は、カレーはキーマっぽいものとベジタブルの二種類、タンドリーチキン、ナン、ライス、ラッシー。正直言ってボリュームが有りすぎた。写真では分かりにくいがタンドリーチキンもかなり食べ応えがある。

カレー自体は辛さはまあまあ、味はインドカレー特有の個性が若干見え隠れするがさっぱりしている。脂をあまり使っていないからだろう。★一つ半というところだろうか。

結局、「ちょっと辛い程度で。」というファジーな注文は「2倍」という解釈をされていたことが、オーダーシートを見て分かった。

  • スジャータ